2011/02/14

Ruby(Rails)で適当なサンプルデータを作るにはfakerかForgery

Fixture Replacementを使っても、本物っぽいデータを大量に作るのは大変ですよね。
例えば、シーケンスを使えば「山田太郎1」から「山田太郎100」を作るのは簡単ですが、どうにも本物っぽくない。
そんな時に使えるのが、以下の2つのライブラリです。

faker: http://faker.rubyforge.org/
Forgery: http://github.com/sevenwire/forgery

fakerは色々forkされていて、どれを使えばいいか迷うところですが、ffakerというのが動作が高速なようです。
ただ、辞書を内部に持っているので、自分で辞書を定義するのが若干面倒です。

一方、Forgeryは辞書を外部ファイルから読み込むようになっています。また、Rails 3のジェネレータもあるようです。とくに制限がなければForgeryを使うといいんじゃないでしょうか。

それぞれの使いかたはREADMEを参照ということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿